はや立秋そして鼻の日、明日はそろばんの日
なんだかんだとバタバタしているうちに、もう立秋だ。
今日からは暑中見舞いとは言えず、残暑見舞いになるというのだが、今年のこの暑さは残暑という感じではない。
暦を見たら、今日8月7日は「鼻の日」とある。語呂合わせと分かる。
鼻といえば、数日前、歯を磨いている時に、手が滑って、歯ブラシを思い切り鼻の穴に突っ込んで、鼻血を出してしまった。
こんなドジは生まれて初めてだ。暑さのせいで、歯と鼻の区別すら出来なくなったらしい。
ついでに明日の暦を見ると、そろばんの日とある。しばし何の語呂合わせか考える。これは、パチパチに違いない。
小学生の頃、そろばん教室に通っていた。出来たのは足し算くらいで、引き算と掛け算はどうも苦手。割り算はからっきしダメだった。
いまでもJRのみどりの窓口の担当者が、金額をそろばんで計算したり検算したりしているのを見ると、えらいなあと思う。
電卓やIT機器で一発で金額が出る時代に、目の前でパチパチとそろばんをはじく姿を見るのも悪くない。
JRは職員採用にあたって、そろばんの腕前を考慮しているのだろうか。
街の小さな八百屋さんや魚屋さんでは、大きなそろばんを使っているおやじさんをたまに見かけるが、銀行や証券会社などはそろばんを使うことがあるのだろうか。
最近、そろばん塾が復活してきて、小学生に人気を呼んでいるという。そろばんをやることで、繰り上がりなど数の仕組みがよく理解でき、算数が好きになるという。
「読み書きそろばん」は、学びの基本ということなのだろう。最近はバソコンやケータイの変換のおかげで、「書き」のほうもあやしくなってきているが。。。
21世紀の残り日数 35210日
| 固定リンク
コメント