イチローが84年ぶり大リーグ新記録達成!
イチローがやった! 大リーグ記録を84年ぶりに塗り替える年間最多259安打。
まずは、この歴史的な偉業達成を前にして、故意死球の多発で妨害することなく、真っ向から勝負に挑んだメジャーの投手たちに、敬意を表したい。
日本だったら、あいまいな四死球を連発して、なんとか記録達成を阻止しようと、見苦しいことになっていたのではないか。
イチローの偉業は、100年に一度あるかないかと言われるほどの、超人的な大記録だ。
すさまじい重圧の中で、これを達成したイチローの集中力は、まさに驚嘆としかいいようがない。
イチローと松井秀樹は、何かにつけて対照的な性格が話題になる。
イチローが極端なマスコミ嫌いであるのに対し、松井秀樹はどんなに不振が続く時でもマスコミに笑顔で対応する。
イチローは「氷の仮面」と言われるのに対し、松井秀樹は「太陽の仮面」と言われる。どちらも、精神的な辛さは決して表に出すことはない。
イチローのマスコミ嫌いは、かつての貴乃花のマスコミへのそっけなさに共通するものがある。
勝負の鬼に徹すれば徹するほど、マスコミ用の浮いた言葉を口にすることがいかに無意味であるかを、身にしみて感じているのかも知れない。
イチローにとってのメディアは自分自身であり、自らの打撃こそが最大の表現内容であり伝達手段なのだ、と僕は思う。
| 固定リンク
コメント