明日はカレーライスの日だそうだ
定価0円の情報誌「R25」を見ていたら、明日1月22日は「カレーライスの日」とある。
全国小中学校栄養士協議会が1982年に制定し、この日は全国の給食をカレーライスにすることを提案したとある。
これまでどのくらい実施されてきたのだろうか。明日は土曜日なので、給食もなにもないが、今日に繰り上げてカレーライスにした学校もあるのだろうか。
僕が子どものころに、学校のバザーではライスカレーが定番だった。いまでいう田舎風カレーというのか、どろりとしたカレーが、ご飯にかかっていた。
ご飯にかけられているのをライスカレーといい、ご飯とカレーが別々に盛られているのをカレーライスという、とよく説明されるが本当だろうか。
僕は学生時代に、学食のカレーライス(ご飯の上にかっていたが)に、生卵を乗せてグチャグチャにかき混ぜて食べるのが好きだった。
大阪に行くと、生卵を落としたカレーライスがレストランのメニューにあるのを時々見かけて、懐かしくなる。
話は違うが、遠藤賢司の「カレーライス」というフォークソングは、小市民的無関心層の気分をけだるく歌っているようで、いきなり三島由紀夫の切腹事件を思わせる歌詞がなにげなく出てきて、びっくりさせられる。
数年前まで僕は、カレーをむしょうに食べたくなることがあって、月に何回か食べていたが、このところほとんど食べなくなった。
ハヤシライスやオムライスはたまに食べるのだが、自分でも気づかないうちに嗜好がかわってしまったのかも知れない。
| 固定リンク
コメント