« スマトラ沖大地震になすすべがない神とは | トップページ | 平成がスタートして今日で満16年 »

2005/01/07

スマトラ沖地震、相次ぐ有名人の超高額寄付に思う

スマトラ沖地震に対して、有名人やスポーツ選手らからの超高額の義援金提供が相次いでいる。

あのヨン様が3億ウォン(約3000万円)を提供したと思ったら、われらが松井秀喜選手が個人の日本人としては最高額の5000万円を寄付。

外国勢では上には上がいるもので、「スピード」の主演女優サンドラ・ブロックは100万ドル(約1億400万円)。

さらに米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻のビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金は300万ドル(約3億1200万円)を提供。

と、まあ豪勢な義援金提供の競演に、目もくらむ思いだが、こうした善意の高額寄付自体は、むろん歓迎すべきことであろう。

しかし、今回の地震に対して、1万円どころかただの1000円の寄付すらしていない僕としては、なんとなく釈然としない思いが頭の片隅をかすめているのもまた、事実なのである。

大金持ちに対するやっかみか。金さえ出せばの風潮に対するシラケか。善意を偽善と読み替えてみたい誘惑を抑えられないのか。いや、どうもそんな問題とは違うような気がする。

なんというか、うまく言い表せないが、こういうニュースを聞いた時に、顔が赤くなってしまうような、穴があったら入りたいような、ある種の気恥ずかしさのようなものを、どう説明したらいいのだろうか。

「オレは金持ちだから、今回の被害に対して、それ相応の寄付をするのは当たり前のこと」。彼らは、彼女らは、もちろんそんなことは言わず、黙々と寄付をしているのはよく分かる。

だがなあ。多額の寄付をすることもままならず、かといってボランティアとして救援に赴くだけの意欲もなく、被災者のために祈る神すら持たない身としては、身の置き所がないではないか。

こうした時に、持たざるものの取るべき正しい態度とは、いかなるものであろうかと自問してみても、答えに窮してしまう。

貝のように押し黙ったまま、ひたすら己のささやかで変哲もない日常生活を、昨日も今日も明日も淡々と続けていくしかないのだろうか。

|

« スマトラ沖大地震になすすべがない神とは | トップページ | 平成がスタートして今日で満16年 »

コメント

BANKYUUさん、はじめまして。
「オンリー1先生への歩み方」管理人のonly1senseiと言います。
他のブログから流れて覗きにきました。

有名人の高額寄付の事について。
最近流行りのお金持ちに関する本を読んだりすると、
余り信心深くない私のような日本人には分かりにくい感覚ですが、
多額の収入を得ている人は、それを社会に還元する事でバランスをとるようですね。

見栄とか損得勘定だけではないと思います。
お金持ちだから高額寄付をする、というよりも、
収入が少ないときから寄付をする事を習慣にしていった結果、
お金持ちになったと言う方が近いかもしれません。

私は世間一般の同年代に比べたら収入が少ないので実感としては分からないのですが、
そう言った本を読んでからは、自分の収入の中で困らない範囲で寄付をするようにしています。

ちょっと飲み物を一本買うのを我慢して水を飲み、そのお金を寄付する。
そんなちょっとした事からでも良いと思います。

偉そうな事を書いてしまいましたが、
興味深い事がたくさん書いてあるのでまた読みに来ます。

それでは失礼します。

投稿: only1sensei | 2005/01/08 21:26

only1senseiさん、はじめまして。とても考えさせられるコメントをありがとうございます。
自分の収入の中で困らない範囲で寄付をする、という習慣は大切なことかも知れませんね。そういう人たちがお金持ちになって、ごく自然に高額寄付をしている、ということなのですね。
僕はどうも寄付という行為そのものが照れくさくて、赤い羽根共同募金も毎年素通りしています。これではいけない、と思いつつも。

投稿: BANYUU | 2005/01/08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/2500337

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震、相次ぐ有名人の超高額寄付に思う:

» 地球の悲鳴。 [雑貨な日々]
正月の雰囲気も少しずつフェードアウトしてきたかな。 世の中では大惨事となったスマトラ沖地震が話題となっているので私なりの考えをまじめに書こうかと思う。 ... [続きを読む]

受信: 2005/01/07 20:02

» ペ・ヨンジュンのかなり昔のCM(Maypole) [韓コマ!!韓国CMを見よう!]
かなり古いペ・ヨンジュンの韓国コマーシャルです。角刈りのヨン様が登場し、ちょっとへんちくりんな感じがとてもおもしろいCMです。有名なコマーシャルなのでもうご覧に... [続きを読む]

受信: 2005/01/08 00:22

» 非難ごうごう佐々木選手〜世のために使え!〜 [ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+]
こんなにもらってるのになさけないですね。日本のプロ野球会は。。。 [続きを読む]

受信: 2005/01/08 20:25

« スマトラ沖大地震になすすべがない神とは | トップページ | 平成がスタートして今日で満16年 »