« 仁義なきコンビニ戦争の夢の跡 | トップページ | ラジオ放送開始から満80年に思う »

2005/03/21

最新版ネットスケープ7.1に手を出して大失敗

僕がふだん使っているブラウザは、Netscapeの7.02だ。

しかし、これに対応していないサイトも結構たくさんあるので、Netscape4.7およびInternet Explorer6.0を控えとしてインストールしている。

また最近話題のFirefoxもインストールして遊んでいる。

この状態で何一つ不便はなく、このままでいいのだが、最近、Netscapeのメールソフトを開くたびに、Netscapeの最新バージョン7.1を奨めるページが現れるようになった。

しばらくの間は無視していたのだが、最新の機能を備えていて快適、という宣伝文句につられて、今日の昼過ぎに、ダウンロードしてインストールしてみた。

これが大失敗の始まりだった。まずインストールした7.1を立ち上げようとすると、意味不明のエラーが出て、それを無視して立ち上げようとすると、Netscapeの面倒なユーザー登録を最初からやらなければならない。

それでなんとか立ち上がるものの、これまで使っていたNetscapeのメールソフトを認識できず、メールアカウントの設定を最初からやり直さなければならない。

しかも、こうして時間をかけてやった設定が定着せずに、次に立ち上げた時にはすべて消えていて、また最初からやり直さなければならないのだ。

こんなことでは、最新バージョン7.1は使えない。そこで、もとの7.02を使うようにしようとして、愕然となった。

もとの7.02を立ち上げようとすると、さっきと同じ意味不明のエラーが出て、Netscapeのユーザー登録を最初からやるように求められ、しかもNetscapeのメールソフトから、受信メールも送信メールもアドレス帳も、全てのデータが消えている。

要するに、インストールした7.1も、もとの7.02も、同じような状態で破壊されてしまったのだ。

7.1をアンインストールしようとしたが、それもエラーになって出来ない。WindowsXPの「システムの復元」で1日前、あるいは2日前の状態に戻してみると、7.1はなくなっているのに、もとの7.02は破壊された状態から回復しない。

ああ、なんてバカなことをしたのだろう。7.1をインストールしようなどと、つい色気を出したのが間違いだった。

ということで、この問題をどうしたら解決出来るか、ほかのブラウザを使ってネットであれこれ調べること4時間。

Netscape7.1のインストールによるトラブルはたくさん起きているらしく、それぞれの症状によって、対応の仕方もさまざまらしい。

僕の場合は結局、トラブルが起きてから5時間後に、ようやく次のようにして解決をみた。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Profiles\(プロファイル名)\*********.slt\

というディレクトリの中から、prefsというファイルと、prefs.bakというファイルを見つける。prefsというファイルの名前をprefs.oldに変え、prefs.bakのファイル名をprefs.jsに変える。(ただし画面ではjsは表示されずにprefsとなる)

これでようやく、もとのNetscape7.02は、今まで通りに立ち上がり、いったんは消えたかに見えたメールソフトのデータも復元した。

7.1は、ディレクトリを別につくれば、インストールし直しても7.02に影響することはなさそうなのだが、今日のところはこれでコリゴリなので、もうやめておく。

|

« 仁義なきコンビニ戦争の夢の跡 | トップページ | ラジオ放送開始から満80年に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/3382010

この記事へのトラックバック一覧です: 最新版ネットスケープ7.1に手を出して大失敗:

« 仁義なきコンビニ戦争の夢の跡 | トップページ | ラジオ放送開始から満80年に思う »