度肝を抜く夏物バーゲンの喧騒と熱気
この週末は、ボーナス直後の女性たちに狙いを絞った夏のバーゲンが大爆発。
どのファッションビルも申し合わせたかのように1日から一斉スタートしているが、新宿南口のルミネ1、2とその真ん中に位置するミロードは、バーゲンの最激戦地帯となっていて、どのフロアのどの店も、女性たちの熱気で大変な喧騒をかもし出している。
まず度肝を抜かれるのは、女性店員たちの呼び込みで、それぞれが目玉商品を手に掲げながらメガホンで叫び続けているため、フロア全体の音量は上がりっぱなし。「5割引き」「半額」という言葉は、とくにボルテージが上がっていて、オクターブ高い叫びになっている。
1つのフロアだけで何十人もの女性店員たちの黄色い声(こういう表現は女性差別だと思うのだが、ほかに言い方を思いつかない)が共鳴し合って、何か大事件でもおきたのではないか、と錯覚するほど騒然とした雰囲気だ。
女性店員の多くは、脚立の上に立ってメガホンで叫び続けていて、フロアのどこにいてもあらゆる店からの呼び込みがガンガンと聞こえてくる。
一方、女性客のほうはバーゲン慣れしているらしく、あわてず騒がず、すばやく自分のお目当ての服などをどんどんゲットしていく。
このレジ待ち行列がまた見ものだ。レジ待ち用の透明の袋にヤマのように夏物衣類を詰め込んだ女性たちの列は、通路にうねうねと長く延びて、「レジ待ち最後尾」のプラカードまで掲げられている。
どのフロアの客も店員たちも、99%が女だ。男性店員たちはどこへ行ってしまったのだろうかと思うほどだが、仕入れなど裏方の仕事をしているのだろうか。
男の僕から見ると、驚きと感動のバーゲンの熱気だが、これは日本経済が健全な証拠なのか、それとも逆なのか。
女性たちは待ちに待ったバーゲンだからこそ、欲しかったものをまとめ買いしているのであって、この期間を過ぎてしまったら、再び財布の紐を固く絞めてしまうのではないか、という心配も感じる。
バーゲンの盛況は、それ以外の時期の消費手控えと裏腹になっている可能性もある。
どこもかしこも女だらけの光景の中で、僕が不思議に思うのは、いったい男たちはどこで何をしているのだろうか、ということだ。
男たちは、いるのかいないのか。男たちは夏物衣類を買わないのか。買うけれども見栄をはって高いものを買っているのか。
僕? 僕はGAPかユニクロ、それに百均で、だいたい間に合っているけど。
| 固定リンク
コメント
バーゲンはハレの日であり、お祭りそのものなのですね。売り手の女性たちも買い手の女性たちも、心から楽しんでいる様子がうかがえました。
投稿: BANYUU | 2005/07/07 18:00
初めてラフォーレで体験したときは
びっくりしたけど、お祭りみたいで、
毎年かよいました。
ラフォーレだからいいけど、
百貨店でもこののりだったりするので、
いいのか?って心配になります。
投稿: 秋葉OL | 2005/07/07 17:48
かんげさん、こんにちは。スローシャッターになって少しブレていることが、それらしい雰囲気を出しているような気もします。
バーゲンをうまく活用している女の人たちは、「強く賢く美しく」なのでしょうね。
投稿: BANYUU | 2005/07/05 22:12
うわあぁぁっ!
…すごい臨場感の写真ですね。ケイタイのカメラとはとても思えない…。スゴイ!!
女の人はバーゲンの時買い物して、でもバーゲンじゃ無い時も買い物して…あんまり文句言うと敵つくりそうだからやめておきます。
投稿: かんげ | 2005/07/05 20:16
ahahaさん、どうもです。いやあ、ミロードのバーゲン会場を男一人で歩くだけでも足がすくみましたが、その様子をケータイで撮るのはさらに勇気がいりました。一種の戦場写真みたいなものですね。
TBありがとうございました。
投稿: BANYUU | 2005/07/04 17:11
トラバ有難うございました。
新宿ミロードあたりは、ほんとに一番の激戦区だったろうと・・・。
伊勢丹もかなりの人出でしたが、やっぱオバサンも多いですから、熱気が違うと思ワレ(笑)
バーゲンは、やっぱ慣れが必要と悟って帰ってきました。あんな、こんななバーゲン会場に突進できる男の方は稀かと思われます。
こちらからも、トラバさせてください。
投稿: ahaha | 2005/07/04 16:31