« 客を誤操作に導くICキャッシュカード | トップページ | 街にはもうクリスマスグッズや、おせち予約 »

2005/10/21

電話の117に代わる時報サイトは

せっかく光ファイバーを引いているのだから、電話もひかり電話にすれば基本料金が1700円から500円になるので、申し込もうかと検討しているところだ。

ひかり電話にした場合、電話番号や電話機はいまのままで使えるが、0170など一部の伝言ダイヤルや106のコレクトコールがかけられなくなる。

それは一向に構わないのだが、困るのは時報の117にかけられなくなることだ。

同じようなIP電話サービスのBBフォンが、10月1日から117にかけられるようになっているので、Bフレッツによるひかり電話もぜひ117にかけられるようになってほしいものだ。

今の状態でひかり電話にした場合、正確な時刻を知りたい時にはどうしたらいいか。

パソコンやビデオデッキなど、時刻あわせを正しくやる必要のある機器は、意外にたくさんある(だからこそ、僕はサマータイムに反対なのだが)。

そんな時に、ネット上で時報を知ることが出来ないだろうかと、いろいろ探したら、日本標準時をリアルタイムで表示してくれるこのサイトを見つけた。

電話の117と聞き比べてみると、このサイトの方が0.1秒弱ほど遅いような気がするが、実用的には全く問題なさそうだ。

このサイトの面白いところは、アクセスしたユーザーが使っているパソコンの内蔵時計について、標準時と比べてどれほど狂っているかを表示してくれることだ。

僕のパソコンの時計は標準時と比べて91秒も遅れていることが分かり、ただちに時計を修正した。

117がかけられなくても、とりあえずこのサイトがあれば時刻合わせに困ることはなさそうだ。

|

« 客を誤操作に導くICキャッシュカード | トップページ | 街にはもうクリスマスグッズや、おせち予約 »

コメント

パソコンは自動修正されませんか?
会社のは個人で直せないので
http://www.clocklink.com/
をアクティブデスクトップに表示させています。
ブログにこれを表示させている人も
リアルタイムですね。

投稿: 秋葉OL | 2005/10/21 18:14

続けて失礼。
それ以外ではJSTを愛用しています。
電話かけると有料だし。
あ、ここのブログの時計も同じか。
JSTからひっぱってるんだと思いますが・・・

投稿: 秋葉OL | 2005/10/21 18:18

僕のパソコンの内蔵時計ですが、「自動的にインターネットサーバーと同期する」というところにチェックが入っていませんでした。いまチェックを入れました。
ここの右上の時計、clocklink.comのギャラリーの中にありますね。僕がここから貼り付けたのかどうか、はっきり覚えていないのですが‥‥
ちなみにさっき、ケータイから117にかけてみたら、ちょっと聞いただけで料金40円と表示されて、びっくりしました。

投稿: BANYUU | 2005/10/21 18:54

はじめまして。
桜時計というのも、ありますね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

投稿: RYU | 2005/10/23 00:30

RYUさん、はじめまして。この桜時計というのは、インストールするソフトですか。サイトを見るとWinXPには対応していないようですね。

投稿: BANYUU | 2005/10/23 16:19

私が持っているサンヨーのVIDEOデッキですが、
正午近くなると、電源が勝手に入り、NHKの時報で
時間を合わせます。TVチューナと別にしている
みたいなので、録画中でもしているみたいです。
私の部屋では、パソコンがついてないときには、
VIDEOデッキが、一番正しい時間を表示している
ことになります。
(最近のDVDなんかも、これに似た機能で時間を
合わせているようです。)

投稿: poko_hide | 2005/10/24 12:51

poko_hideさん、正午になると勝手に電源が入るというのは面白いですね。DVDの中には、NHK教育テレビの正午の時報に合わせて、電源も入らないままで時刻合わせをするものが出ていて、どうやって作動しているのか不思議です。

投稿: BANYUU | 2005/10/24 14:32

XPでは、最初から時刻合わせの機能がついているようですね。
http://www.makimaro.com/dekimashita/pc/006/

XPより前のOS(私はMeですが)ではこの機能がなかったので、桜時計のようなソフトを使って時刻合わせをしていた、と思います。
どうも、昔の話で・・・。

投稿: RYU | 2005/10/26 01:12

桜時計、いろいろ見ると、桜時計はXPでも動作するようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703868
↑質問:桜時計をお使いの方に質問です

XPの時刻あわせでは、1週間に一回しか修正しに行かないなど、制限もあるようです(レジストリを変えると間隔を狭くできる、Rとのこと)。なので、XPでも桜時計などのソフトを使うのは、有効な場合もあるのかも知れません。(私はいまだMeなので、実際に確かめられませんが)
(ちなみに私のパソコンは桜時計を使用していますが、起動時に自動的に時刻を修正しにいくようにしています。時刻修正しないと、だいたい一日で2~3秒狂うようです。)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/yomoyama36.html
↑NTPによる自動時刻合わせ

http://pasokoma.jp/bbs9/lg296704.html#296704
↑PCの時刻が再起動のたびに?ズレていく


投稿: RYU | 2005/10/26 02:23

なるほど、桜時計はXPでも大丈夫と書いてありますね。僕のXPは「自動的にインターネットサーバーと同期する」にチェックを入れた後、1週間に1回、時刻合わせをするようです。この間に4秒くらい遅れますが、この程度なら実用上あまり問題はないので、当面はこの状態で様子をみようと思っています。

投稿: BANYUU | 2005/10/26 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/6501674

この記事へのトラックバック一覧です: 電話の117に代わる時報サイトは:

« 客を誤操作に導くICキャッシュカード | トップページ | 街にはもうクリスマスグッズや、おせち予約 »