ブラウザ・コレクション
僕がふだん使っているブラウザは、Netscape7.02だ。
インターネットを始めたときからずっとNetscapeで、バージョンアップを繰り返しながら、7.02で落ち着いている。
今年3月に最新版の7.1にバージョンアップしようとしたところ、7.1も7.02もどちらも意味不明のエラーメッセージが出て、立ち上げることが出来なくなった。
結局、7.1へのバージョンアップはやめ、壊れた7.02を4時間かかって復元して、ようやくことなきを得た。それ以来、Netscapeは7.02のままにしている。
それはそれでいいのだが、困るのはNetscape4.7でなければ表示されないサイトがいくつかあって、4.7も並存させておかなければならないのだ。
さらに、Internet Explolerでなければ表示されないサイトがあることや、自分のサイトやブログの表示具合をIEで見るために、こちらの6.0も置いている。
そこへもってきて、第3のブラウザとして愛好者の多いFirefoxもインストールしてみたら、これがサクサクと快適なのだ。
アドレスバーに日本語で単語を入れただけで、最適のサイトを表示するなどなかなかの優れもので、時々これで遊んでいる。
さらに、最近になって無料化された(というか無料バージョンから広告が表示されないようになった)Operaもインストールしてみた。
これはこれで雰囲気が違って、作動もキビキビしている。
つい先日は、ソフトウェア・オブ・ザ・イヤー2005に選ばれたというLunascapeのバージョン3も入れてみた。
ツールバーのあたりに、ニュース速報が流れてくる。
というわけで、気がついてみたら、僕がインストールしているブラウザはいつの間にか6種類になった。
それぞれの特徴を使いこなすにはまだ程遠いが、いろいろとブラウザを切り替えてみるのも面白く、思わぬ発見があったりする。
いつまでもIEの時代ではないということを、実感しているこのごろである。
| 固定リンク
コメント