姉歯元建築士の証人喚問、NHK総合テレビで中継
明日14日午前9時半から、いま最大の渦中の人物である姉歯元建築士に対する証人喚問が、衆院国土交通委員会で行われる予定になっている。
参考人質疑には2度とも欠席した姉歯元建築士だが、証人喚問には出頭する意向を衆院事務局に伝えたといわれる。
この証人喚問はテレビ中継しないのだろうか。NHKの明日の番組表を見ても、中継の予定は書いてない。
いまNHKのホームページを見てみたら、総合テレビで午前9時25分から証人喚問の生中継を行うことになったようだ。昼のニュースなどをはさんで、午後も1時から6時すぎまでずっと証人喚問の生中継が夕方まで行われる。明日のNHK総合は、一日中、証人喚問一色に塗りつぶされることになりそうだ。
しかし、インターネットでの中継は衆議院事務局が行うようだ。
証人喚問の中継は、1976年のロッキード事件で国民の注目を集め、証人が署名する手が震えるところなど生々しい映像が国民の前に映し出された。
ところが 1988年のリクルート事件の証人尋問からは、テレビの映像中継も写真撮影も禁止となり、テレビは尋問直前に撮影した証人の静止画像を映し、尋問のやりとりを生音声で流す「紙芝居方式」となった。
それが議院証言法改正で解禁され、いまはテレビで生映像の中継も出来るようになっている。
NHKは姉歯元建築士の証人喚問をなぜ生中継しないのだろうか。それとも姉歯元建築士が出頭すれば急遽、生中継を行うのだろうか。
NHKがやらなくても、衆議院のネット中継では見られるはずなので、要チェックだ。ネット生中継を見逃しても、その日のうちに衆議院のビデオランブラリーに収められ、その国会会期終了から1年間はネットで動画として見ることが出来る。
なお、ネット中継は、参議院でもやっている。
なかなか便利な時代になったものだ。
| 固定リンク
コメント