« 広い宇宙に地球人しか見当らない50の理由、を読んで | トップページ | 真冬並みの寒さでも、温暖化は急速に進行 »

2005/12/10

愛知万博の冷凍マンモスを、ゆったりと見てきた!

img031-1愛知万博の最大の呼び物だった冷凍マンモス。

万博が終わって、ふるさとのロシア・サハ共和国にいったんは帰っていた。

愛知万博に行く機会のなかった僕は、パビリオンなどは見なくても構わないが、冷凍マンモスだけは見たかったものだと、内心、心残りだった。

ところがなんと、その冷凍マンモスがいま、再び日本にやってきて今日から展示されているのだ!

この情報をキャッチした僕は、いても立ってもいられず、今日さっそく見に行ってきた。

愛知万博に行く機会がなかったけれども、冷凍マンモスは見たいという人には、絶好のチャンスだ。

場所は、東京・お台場のフジテレビ社屋7階に設置された「ユカギルマンモス・ミュージアム」で、今日から2月28日まで公開展示されている。

僕は、お台場にはほとんど行く機会がなく、フジテレビ社屋はもちろん初めて。

初日なのですごい列が出来ているのでは思い、念のためチケットぴあで入場券を確保して行ったのだが、知らない人がほとんどのためか、入場はスイスイ。当日券売り場もガラガラだ。

特設会場では、冷凍マンモス発掘の経緯やマンモスの生態などについてのパネルや、等身大の復元マンモス像なども展示されていて、ここまでは写真撮影OKだ。

そして、いよいよ冷凍状態でのマンモス頭部の展示室。ここは照明を暗くしていて、写真撮影は禁止。(右上の写真は、会場で買った発掘写真集から)

おお、あこがれのマンモスちゃんとのご対面だ。近づいて見るための行列が20人ほど出来ているが、ほどなく人垣がほどけていって、僕が一番前になる。

立派なキバだなあ。頭のてっぺんに毛があるのが生々しく、閉じた目がなんとも悲しそうだ。

このマンモスは、まさか自分の頭部だけが、1万8000年も後の世界で、さらしものにされ続けるとは、思いもよらなかったことだろうな、と同情する。

係の人の話によると、今日はまだ空いているが、これから冬休みが始まって会期の後半に向かっていくと、相当な人出で混雑することが予想されるという。

いくら長くとどまっていても、係りの人に急き立てられることもなく、心置きなくマンモスちゃんを見ることが出来て、ラッキー&ハッピー!

マンモスを見たいがために苦労して愛知万博に行った皆さん、そして万博に行ったのにマンモスを見ることが出来なかった皆さん、ゴメンなさいね。

|

« 広い宇宙に地球人しか見当らない50の理由、を読んで | トップページ | 真冬並みの寒さでも、温暖化は急速に進行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/7554686

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博の冷凍マンモスを、ゆったりと見てきた!:

» ユカギルマンモス・ミュージアム(フジテレビ7F特設会場) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「ユカギルマンモス・ミュージアム(フジテレビ7F特設会場)」に関連するブログ記事... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 08:11

» ユカギルマンモス [ベクン WEBファイル]
友達に誘われ、フジテレビにユカギルマンモスを見にいってきた。 予想していた以上に [続きを読む]

受信: 2006/02/06 17:19

» ユカギルマンモス展示は3月12日まで延長・障害者に配慮行き届くフジテレビ [いつでも どこでも あなたの目に]
愛・地球博の話題をさらった「ユカギルマンモス」が今、東京お台場のフジテレビ7Fで再び展示公開されています。 2月末までだったのが、好評のため、3月12日まで期間延長されたようで、先日視覚障害者の方と見学してきました。 この写真はマンモスの実物大のレ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 11:19

« 広い宇宙に地球人しか見当らない50の理由、を読んで | トップページ | 真冬並みの寒さでも、温暖化は急速に進行 »