ヤフオクにマンションが出品されているとは
ヤフーのトップページを見ていたら、「ヤフオクでマンションを」という文字が目に入り、何かの冗談だろうかと思いながら見てみたら、本当にマンションが出品されているのには驚いた。
いつからマンションの出品が出来るようになったのだろうか。
渋谷のデザイナーズ・リフォーム済み2LDKマンションが、開始価格10,000,000 円でこれまでに17人が入札していて、現在の価格は11,001,000円になっている。
マンションだけではない。牛久市の耐震リフォーム一戸建て住宅も同じ開始価格で、こちらの方は25人も入札している。
ゼロの数を数えると一千万円を超える価格だが、相場からすれば安いということか。
不動産を購入する場合の鉄則は、現物を十分にチェックし、周囲の環境も休日と平日の両方に足を運んで自分で確かめることが必要、と住宅情報誌などに繰り返し書かれているが、オークションなんかで簡単に決められるものなのかと、不思議な気がする。
競って入札している人たちは、自分たちが住む家として買おうと思っている人もいるだろうが、投資用に確保して賃貸しようと考えている人や、あるいは不動産経営者らもいるのかも知れない。
購入後のトラブルや瑕疵などには、どのように対応してくれるのだろうか。
オークションでマンションなんて、とびっくりしている僕の方がユビキタス社会から遅れているのかも知れないが‥。
| 固定リンク
コメント