« ホリエモンの保釈申請却下とは、なんと喜ばしい | トップページ | マイシティからルミネエストへ、壁面のロゴ付け替え »

2006/03/17

DVDデッキで音楽CDを聴けるとは知らなかった

06-03-17_16-47僕は昔買ったLPレコードはいろいろ持っているが、音楽CDは20枚くらいしか持っていない。

音楽CDを聴く時には、コロムビアの「音聴箱」というオールインワンの再生機にかけて聴いていた。

これは、LPレコードからカセットテープまでなんでも聴くことが出来る便利なもので、レトロな電蓄風のデザインになっている。

便利ではあるが、残念なことに音質があまり良くない。

僕は音楽CDを聴くために、専用のコンポのようなものを買おうかとも思い、量販店に見に行ってみた。

コンポもピンからキリまであるが、どこに置くかという問題もあって、なかなか買う決断には至らなかった。

昨日たまたま、DVDデッキのマニュアルを読んでいたら、このデッキで再生出来るメディアの中に、音楽CDと書かれているではないか。

どうやって音楽CDを聴くことが出来るのだろうかと、半信半疑でまずはテレビのスイッチを入れて、DVDの再生モードにしてみる。

その状態で、おそるおそるDVDデッキに音楽CDを挿入して、リモコンの再生ボタンを押す。

するとテレビの画面に、音楽CDの再生であることが表示されて、テレビのスピーカーからCDの音楽がクリアな音質で流れてきた。

テレビ画面には、演奏中のトラックの収録時間と経過時間が表示されている。

なーるほど、こういう使い方があるとは、今まで思ってもみなかった。

これなら、わざわざCDのためにコンポなどを買う必要もなく、くっきりとした迫力のある音で楽しむことが出来る。

今まで宝の持ち腐れだったわけだが、こうした使い方があることはみんな知っていることなのだろうか。

DVDデッキだからDVDのみ、と勝手に思い込んでいたが、最近のデジタル機器は予想以上にさまざまな機能があることに、あらためて目を見張ったしだいだ。

(表の新着情報:「21世紀の歩き方大研究」の21世紀エッセイ「時間の岸辺から」に、「裁判員に選ばれ拒否も出来なければ、この原則で臨む」をアップロード)

|

« ホリエモンの保釈申請却下とは、なんと喜ばしい | トップページ | マイシティからルミネエストへ、壁面のロゴ付け替え »

コメント

CDを聞くには、CD再生機がよいと思いますよ。DVDで、聴こうと思えば、今の状態なら、
TVも点けなくてはなりません。
電気代が、、、。
けど、CD再生機の場合、場所と、お金が、、、

最近では、PCで、TV見たり、DVD見たり、
CD聴いたりしています。

投稿: poko_hide | 2006/03/21 17:37

poko_hideさん、そうなんですよ。DVDデッキでCDを聴くためには、わざわざTVをつけなければならないというのが難点です。PCでも聴けないことはないのですが、スピーカーの音質がイマイチなもんで‥痛し痒しといったところです。

投稿: BANYUU | 2006/03/21 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/9132646

この記事へのトラックバック一覧です: DVDデッキで音楽CDを聴けるとは知らなかった:

« ホリエモンの保釈申請却下とは、なんと喜ばしい | トップページ | マイシティからルミネエストへ、壁面のロゴ付け替え »