ルミネ・エストのレストラン街、19日から昼は全席禁煙に
4月1日にマイ・シティからルミネ・エストと名前が変わった新宿駅ビルの、7階と8階のレストランフロアが、今月19日からランチタイムは全席禁煙となる。
新宿駅南口のルミネ1とルミネ2は、すでに何年か前からランチタイムの全席禁煙を実施していて、これで新宿のルミネは3つとも、昼は紫煙を気にすることなく、食事を楽しむことが出来る。
マイ・シティ時代のレストランフロアは、入りたい店があっても入り口に「当店は分煙をしておりません」という断り書きがあるところが少なくなく、僕はそれらの店にはタバコの煙を恐れて入ることが出来なかった。
ルミネ・エストと名前が変わって、タバコに対する方針にもルミネカラーが反映されるのではないか、と僕は期待していたのだが、ようやく2カ月半以上経って、ランチタイム全席禁煙の実現となった。
新宿は歌舞伎町が近いせいもあるのか、これまでせっかく昼の全席禁煙を決めておきながら、わずか半年足らずで「喫煙を希望する客の方が多いので」と、禁煙をやめてしまった店は一つや二つではない。
禁煙を貫くことが出来なかった店は、わりと小さな店が多く、「タバコぐらい吸わせろや」とすごまれると、従業員が拒むことは難しかったのだろうと察する。
健康増進法によって、飲食店などの公共の施設は受動喫煙を防ぐための措置を取ることが定められているのだから、飲食店の禁煙は国や自治体、商店街を挙げて強力に推し進めてほしいものだ。
禁煙を実施しない店には客が来なくなって、つぶれてしまうような時勢になってほしいものだ。
| 固定リンク
コメント