なぜか表サイトへの相互リンク依頼が急増して
僕の表サイト「21世紀の歩き方大研究」は開設して9年以上になるが、去年夏くらいまでは相互リンクの依頼はほとんど来なかった。
ところが去年の秋くらいから、どういうわけか相互リンク依頼のメールが来るようになり、今年になるとそれがドッと増えた。
最初のうちは、僕もていねいに相手のホームページを読んで、とくに問題がない個人ホームページであれば、それに応じてこちらからもリンクをしていた。
しかし、相互リンクをしたことがさらに新たな相互リンクの依頼を誘発する形で、このところ急激に依頼が増加して、とうとう僕の方の対応がパンクしてしまった。
なにも律儀に、相手のホームページをいちいち見てからリンクしなくても、依頼に応じて機械的にリンクを張っていけば簡単なのかも知れないが、こちらからリンクを張るからにはそれなりの責任が生じるような気がする。
つまり僕としては、明かに特定の商品や企業を宣伝するためのサイトにはリンクしたくないし、また特定の宗教や政治団体の主張につながるサイトにもリンクはしたくない。
そんなこんなで、そのサイトをていねいに見た上でリンクをしなければ、相手にも失礼だし、また僕のサイトのリンクページを見てクリックする人たちにも失礼ではないかと思うのだ。
依頼がどんどん増えて、こうした手順を踏むだけの余裕がなくなってきたため、先日からリンクページにはその旨を「おことわり」として書いて、新たな相互リンクは中止することを明記した。
ところが困ったことに、おことわりを書いて以降も、相互リンクの依頼が後を断たないのだ。
どうも、僕のリンクページには目を通すことなく、依頼をしてきているようだ。
僕が推測するには、相互リンクについて指南するサイトか雑誌記事などで、僕の表のサイトが、頼めば簡単に相互リンクOKのサイト、というようなリストに載っているのではないだろうか。
ともかく、せっかく相互リンクの依頼をしてくる人たちには申し訳ないのだが、ある人には相互リンクをして、ある人には相互リンクをしない、ということでも不公平になってしまうし、かといって、相互リンクできない事情を返信メールに書いて送るのも、かえってカドが立つようだし。
なすすべなく、とりあえず何もしてないのだが、どうしたらいいものかと悩むところだ。
僕のリンクページは、「リンク2001」という時代遅れのタイトルになっているし、もうリンクページそのものを廃止ないしは現状凍結してしまうのも、一つの解決方法かも知れないが。
(表の新着情報:「21世紀の歩き方大研究」の21世紀エッセイ「時間の岸辺から」に、「時間とは何かをつきつめると、実在=無という悟りに」をアップロード)
| 固定リンク
コメント