ウィーンからのモブログ12
ウィーンに来てから連日のように雲一つない快晴が続いている。
正確に言うと8日の朝は雨が降っていたのだが、午前10時ころに雨がやむとともに、空をおおっていた厚い雲も突如として消えて、快晴になった。
それ以来、まったく雨にお目にかからないばかりか、来る日も来る日も一片の雲すら見当たらないのだ。
これはウィーンの今頃に特有の気象なのだろうか、それとも僕がただ単にラッキーであるに過ぎないのだろうか、と不思議に思ってしまう。
さて快晴に恵まれた今回の旅もいよいよ終わりに近づいてきた。いろいろなところを訪れたが、行ってないところもたくさんある。
今日は、行ってないところの中でも、締めくくりとしてどうしても見ておきたいドナウ川に行ってみることにした。
ウィーンを環状に走っているトラムに乗ると大きな川が見えるので、これがドナウ川と間違えられやすい。しかしこれはドナウ運河で、本物のドナウ川はウィーンの中心部から北東にかなり離れたところを流れている。
ドナウ川を回る遊覧船も出ているが、出発時刻が決まっている上に、一周するのに2時間から3時間もかかるので、僕は地下鉄でブラリと行ってみることにした。
地下鉄は中心街から5駅で、ドナウ川の中洲にあるドナウインゼルという駅に着いた。
このあたりでは地下鉄はドナウ川の真上を走っていて、駅を降りるとそこは高い橋の上。眼下にはドナウ川がパノラマのように広がっている(写真)。
まさに、美しく青きドナウそのものだ。
悠久の時の流れとともに、時代を超えて流れ続けるドナウ。
この次に僕がドナウを見ることが出来るのは、何年後のことだろうか。
その時もまたウィーンは快晴が続いているだろうか。
☆☆☆☆☆
ウィーンからのモブログはこれにてひとまず終わりといたします。続きはまた何年後かに。
アオフ・ヴィーダーゼーエン!
BANYUU
| 固定リンク
コメント