ココログのスパムコメント防止策
ココログにコメントを書き込もうとする時、とても読みづらい英数字の羅列が表示され、その英数字を正しく読み取って、下の欄に書き込まないと、送信が出来ないことがある。
これはスパムコメントを防止するためというのだが、原理がよく分からない。
どうして正しく読めれば正常なコメントで、正しく読めなければスパムコメントと判断されるのだろうか。
今日、僕のブログに書かれたコメントに対して、レスを書き込もうとしたら、この英数字の羅列が表示された。
こんなものが表示されずに、すんなりと書き込めることもあるのに、どんな基準でこの検問にひっかかるのか不気味だ。
とても読みづらくて、とくに1とlの区別が分かりにくく、また0(数字)とo(アルファベット)、oとcも見分けるのは至難だ。
何か暗い色の紙に書いた英数字を、しわくちゃにしてから引き伸ばした感じで、よけいな線が走っていたりして、pとq、uとv、nとmも判別しにくい。
それでも何とか読み取り、記入欄に同じ英数字を書き込んで送信しようとしたら、なんとエラーになった!
つまり僕のブログに僕が書き込もうとしたコメントがスパムと判定され、システムによって書き込みを拒否されたのだ。
底意地の悪いシステムは、僕を尋問するかのように、新たな英数字の羅列を提示してくる(写真)。
こんどは画面を保存した上で、慎重に読み取って、入力欄に書き込む。さきほどの英数字よりは、いくぶん判別しやすい。
緊張の中、送信を押して、こんどは無事に関門突破だ。
この種の文字列による判定は、何かのソフトのユーザー登録をする時だったか、あるいはネット上から何かを購入する時だったかに、ユーザー本人かどうかを判定する目的だろうと想像するのだが、2回ほど現れたことがあり、自分が疑われていることに不愉快な気がしたものだ。
何という判定方式で、どこが開発した認証方法なのだろうか。
視覚に障害のある人や、視力の落ちている高齢者にとっては、非情・過酷な検問だと思う。
| 固定リンク
コメント
スパムに反応する人が、たとえ1万人に1人でも、10万人に1人でもいる限りは、スパムは商売として成り立つのだろうと思います。
決定的なスパム対策というのは、スパムが商売として成り立たなくなるようにする、ということではないでしょうか。永遠の難問かも知れませんが。
投稿: BANYUU | 2007/06/21 18:23
そうですねぇ。
逆転が起きそうになれば、また新しいタイプのCAPTCHAが開発されるでしょう。そして、それに対応したプログラムが出現し、また新たにCAPTCHAが出来る。
結局いたちごっこなわけですが、これは決定的なスパム対策が出来るまでのつなぎなんだと思います。
世界的にスパムのトラフィック増大が問題になっていますからねぇ。
決定的対策が待たれますね。
投稿: Snail | 2007/06/20 10:11
Snailさん、ありがとうございました。
この認証方式の呼び方が分からなかったため、検索で調べることすら出来なかったのですが、おかげでCAPTCHAで検索していろいろなことが理解できました。
人間にしか読み取れない歪んだ文字列というのは、実際には人間にも読み取れないことがあるわけで、微妙な問題をはらんでいますね。
Wikipediaやはてなダイアリーを見ると、スパムを送る側ではすでにこのCAPTCHAを破る技術も進められているというから驚きです。
いずれ機械やロボットの認識能力が向上していけば、人間には読み取れないのに、ロボットはやすやすと読み取ってしまうという逆転現象が起きるのも、時間の問題のような気がします。
投稿: BANYUU | 2007/06/19 15:58
楽しく読ませて頂いております。
これはCAPTCHAという認証方式です。
CAPTCHAってのはCompletely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartの略で、人間と機械とを区別するための仕組みです。
これはコンピュータで無作為かつ大量に送られるスパムコメントに対抗する為に、人間にしか読み取れない文字列を書かせることで、コンピュータによる自動書き込みを排除します。
非常に面倒ではありますが、スパムを排除するという意味では、かなり効率の良い手段ではありますが……、ご指摘のような問題点もありますよね。
難しい問題ですね。
投稿: Snail | 2007/06/19 15:16