1月遅れで朝顔の鉢植えをゲット
先月はロシア旅行の準備やらなにやらでバタバタしていて、入谷の朝顔市に行かずじまいだった。
デパートの花売り場に行けば買えたのかも知れないが、それもしないままで旅行に行ってしまい、今年は朝顔なしの夏で我慢しようと思っていた。
旅行から帰って、あれやこれやと、たまりにたまっていた諸々の事柄を片付けて、ようやく一段落してみると、何もないベランダがやけに寂しく見えて仕方がない。
いまごろ、朝顔を買い求めようったって、もはや時期遅れで、売っているはずはない、と思いつつも、ダメモトでネットをいろいろ見てみる。
「朝顔 通販」で検索すると、あるにはあるが、ほとんどが朝顔の種の通販だ。種から育てるだけの根気はない。
そこで、検索ワードに「鉢植え」を追加してみる。ヤフー・ショッピングでは、いろいろな店が朝顔の鉢植えを出品していたが、ほとんど売り切れと書いてある。
幸運にも1店だけ、しかも最後の1鉢だけ残っていた店があるのですかさず注文をする。
1鉢では物足らないので、楽天でも探してみる。こちらも売り切れになっている店がほとんどだが、まだ2店ほどで売っている。ここで3鉢を注文する。これが一昨日のことである。
先ほど、クロネコヤマトの宅急便がきて、ネット通販で注文した3店の4鉢が、同時に配達されてきた。
店によって、梱包の仕方はさまざまだが、共通しているのは、縦に長いダンボール箱に入れて、天地を逆にしたり横にしないよう、大きな注意書きを付けていることだ。
梱包をほどいてベランダに並べ、早速たっぷりの水をやる。
これで、例年通りに朝顔のある夏になる。
シーズンから1月も遅い8月3日に注文して朝顔をゲットできるなどということは、ネットがなければ決してあり得なかったことだろう。
ネットの威力まざまざ。ダメモトもネットでは実現可能性がうんと高くなる。
| 固定リンク
コメント