朝顔市より一足早く鉢植えを買ふ
今年も朝顔市の季節となりぬ。
余のぶろぐを振り返りて見れば、二〇〇四年と二〇〇五年は入谷の朝顔市に行きて、鉢植えを何個か買ひて持ち帰りてきたり。
二〇〇七年は、朝顔市の期間中、余は旅行をしたりて入谷に行かれざりしかば、八月になりてから通販にて朝顔の鉢植えを入手しけり。
去年二〇〇八年は、さみっと警備の故に入谷の朝顔市の日程がいみじう後倒しに変更と相なり、鉢植えは百貨店やすーぱーの花売り場にて買ひけり。
ここにて抜けたるは二〇〇六年なるが、この年の朝顔は買いけりしか買わざりけりしかが余の記憶にあらず。ぶろぐでも何故か一切触れざりき。
さるほどに今年は入谷まで出かけ行きて、鉢植えを買ひし後に電車を乗り継ぎて持ちて帰る体力もなし。
数日来、近場にて鉢植えを手に入れられざるものか、物色を続けしところ、新宿西口のこんこーすに面せし花屋に売りたるがありしが、一鉢五千円もすなり。とても余の財布では手が出ざりき。
そのあと、すーぱーの花売り場に寄りしところ、一鉢九百八十円にて売りたるを見つけ、早速二鉢買ひにけり(写真)。
先日買ひし西瓜の鉢植えの隣に並べてみんとする。例年通りならば、これより十一月つごもりまで咲き続けていくべし。
たかが朝顔、されど朝顔。一年の後半は、朝顔とともにあり。
| 固定リンク
コメント