« 猛暑日に、季節外れのお年玉貰ふも涼なり | トップページ | 近所にて昼火事、黒煙上げてアパート炎上す »

2010/07/23

金塚地蔵は区施設で仮保管、新宿区長から再度手紙

1007233今は昔、2年前の7月のことなりき。

金塚地蔵の、北新宿の道端にて256年もの長きに渡り、地元民の信仰と親しみを一身に集めたりて地域を見守りつづけ、禁煙にご利益のあるお地蔵さまとても、あまねく知られたるが、東京都施行なる道路拡幅計画によりて、「除却」されつべき瀬戸際となりたりき。

余はなすすべのなく、思ひ余りて、中山弘子・新宿区長に「なにとぞ、お地蔵様、助け給へ」と区のサイトから直訴したりけるに、中山区長から有難き回答の手紙、郵送されて来たり。

手紙には、金塚地蔵は土地の記憶・まちの記憶なむ伝へるお地蔵さまとして、区としても捉へたるによりて、記録として確実に保存していかむとすること、新宿歴史博物館にて一時的に保管するも検討せむとす、なんどが書かれたり。

かくして、中山区長の迅速なる英断によりて、お地蔵さま、間一髪のところを除却処分ぞ免れたりて、延命さるることとなりぬる。

1007234さありて、ほどなく金塚地蔵は撤去されて、とりあへず近くの神社に移され、地蔵堂も取り壊されたりき。

それから2年が経過して、地蔵堂のありき交差点付近、消費者金融の自動申し込み機の建てられたりて、光景も雰囲気も、いみじう変はりけり。

地元民の間には、地蔵堂再建の機運のさらさらになく、跡形なく消え去りたりける金塚地蔵を偲ぶよすがだに、いずくにも見当らず。

神社に移されたりけるお地蔵さまの、いまは、いかにおはしつるにや。区による保存の動きは進展のあるにや。

よもや、手違ひなんどによりて、すでに廃棄されつることもや、とおぼつかなき心地もぞしていたる。

余は、一週間ほど前、中山新宿区長あてに、あらためて手紙なむ書きしたためて郵送し、金塚地蔵のその後につきて、尋ねてみたる。

1007232いでや、けふ中山区長から、回答の手紙の郵送されて来たるこそ、いみじけれ。

2年前に続きて、2度目の区長直々の回答なりて、さすが地元民本位、地域密着をかかげる区長なるぞ。

今回の区長の回答の骨子なむ、次のやうなる。

一、地蔵堂内に5基ありし石造品のうち、道標石はゆかりある地元の寺にて引き取られたり。

一、あとの4基のうち、金塚地蔵は新宿歴史博物館にて、ほかの3基の石造品は西新宿なる文化財整理事務所にて、それぞれ仮保管中なり。

一、区は今後も、地域から受け入れの申し出あらば引き渡せるやう、当面これらの保管を継続するなり。

一、道路拡幅工事終了後、この地に金塚地蔵堂のありしことの、土地の記憶として継承していくため、表示物等の設置を検討していくなり。

一、金塚地蔵は石造品としての劣化著しきにより、現物の直接展示は難しと考へるに、今後、新宿歴史博物館の実施する歴史講座や写真展等の機会を捉え、写真パネルなどにて紹介していきたしと考へるなり。

およそ考へられ得べく、最も良き内容にてやあらん。

区の施設にて仮保管の続くなれば、まかり間違へても、棄却さるることのなからんものと、心強きことこの上なし。

お地蔵さまの、地元民の間に、地蔵堂再建の機運の醸成されむを、気長に待ち給ふうちに、何年後か何十年後か、いつか再び、北新宿の路端にて、お姿のまみえむ日の、あらむことを。


【このブログの過去の関連記事】
煙草がやめられる地蔵、都市計画で立ち退きか 2005年5月23日
禁煙に効く地蔵、道路拡幅で121年の座を追われる 2008年4月18日
256年目の金塚地蔵、移転ならず撤去処分へ 2008年7月15日
金塚地蔵を助けて、と区長に直訴したら前向きの回答が! 2008年7月23日
金塚地蔵、追われる地で最後の供養 2008年7月24日
区が立会って金塚地蔵を撤去、永住の地はどこに 2008年7月26日
金塚地蔵を撤去せし後、北新宿の街はいま 2009年7月29日

|

« 猛暑日に、季節外れのお年玉貰ふも涼なり | トップページ | 近所にて昼火事、黒煙上げてアパート炎上す »

コメント

BANYUUさま、はじめまして。

ご〜ご〜ひでりんというハンドルネームで「古墳なう」というブログを運営しております。東京都内の古墳、特に百八塚の1基である金塚を調べていてこちらに辿り着きました。金塚地蔵撤去までのいきさつがよくわかりました。
もしよろしければ、リンクさせていただくとともに、記事の中で紹介させていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

投稿: ご〜ご〜ひでりん | 2017/09/10 19:04

ご〜ご〜ひでりんさん、はじめまして。ブログ拝見いたしました。都内の古墳だけでも、こんなにたくさんあることに驚きました。リンクや記事中での紹介の件、了承しました。こちらこそよろしくお願いいたします。


金塚地蔵については、なんとか知恵を集めていつの日か地元で再建できるようになることを願ってやみません。

投稿: BANYUU | 2017/09/12 19:49

BANYUUさま

ありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ご〜ご〜ひでりん | 2017/09/16 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39504/48953006

この記事へのトラックバック一覧です: 金塚地蔵は区施設で仮保管、新宿区長から再度手紙:

» 新宿区長 中山弘子 ご挨拶 [GTF事務局からのお知らせ]
8月28日、29日に開催される「新宿御苑GTFグリーンチャレンジのつどい2010」開催にあたって、共催である新宿区の中山弘子区長より皆様へメッセージが届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...... [続きを読む]

受信: 2010/08/08 14:58

« 猛暑日に、季節外れのお年玉貰ふも涼なり | トップページ | 近所にて昼火事、黒煙上げてアパート炎上す »