いたるところに、リアルタイムの電力使用率表示さるる
3・11を境に、吾らの文明は大きく変はりたり。
街をすずろに歩けば、いたるところに、現時点での東電管内の電力使用率、リアルタイムに表示さるるありて、節電を呼びかけつるは。
夏場のクーラー使用時には、電力使用率はいかばかりならむと、今から、うたてしこと、なのめならず。
大気中の放射線量も気にかかれり。
テレビのニュースなどにて、その日の計測値報じらるるも、なほ気にかかりたれば、ほぼリアルタイムにて、大気中の放射線量の表示さるるサイトなむありて、そを覗きて見たる。
さらなる気がかりごとは、今回の巨大地震や相次ぐ余震に刺激されて、首都直下型地震の発生する恐れの高まれるや否やてふ問題なり。
これまでも首都直下型地震は、30年以内に起る確率の70%とされたるに、いまやいつ発生しても不思議ならぬ状況とぞ。
3・11は東京にて震度5強の揺れなりけるに、直下型地震起きなば、震度6強から震度7ほどになるらむと、あまたの専門家の想定したり。
その備へは、如何にすべきやと、思案して見るも途方に暮るるばかりなるぞかし。
とまれ、ありとある無駄を省きて、その日その日を、身の丈に合はせて、ささやかに、つつましく平々凡々と生きることの叶ふこそ、有り難きこととこそ覚ゆれ。
| 固定リンク
コメント