簡単蒸し野菜、レンジにて5分間チンするのみ
野菜を量多く、簡便に摂取せむとて、余がちかごろハマリたるは、蒸し野菜なり。
はじめは試行錯誤にて、3、4種類の野菜ぞ、フライパンに炒めて食したる。
しばしありて、炒めた後に、電子レンジにて1分半ほど加熱することにしたり。これにより硬き野菜も、芯まで柔らかくなりぬ。
さるほどに猛暑の季節となりて、ガスの熱だに耐へ難くなりにければ、炒めること省きて、いきなりレンジにて加熱すること試みたり。
大皿に、野菜切りて並べ、ラップかけてレンジにて4分半から5分チンすれば出来上がりなるぞかし。
食する直前に、クレージーソルトやソイソーススパイスなんどを振りて、軽く味付けす。
胡麻ドレッシングやケチャップなんども合ふなり。
肉を焼きたる時は、味付けに用いたるつゆの素なんど、フライパンに残りけるを、やおら蒸し野菜にかけるも良し。
超短時間に仕上がりて、野菜の持てる本来の旨味損なはれずは、飽きの来ることもつゆ覚へず。
このところ定番となりたる材料なむ、ブロッコリー、キャベツ、ミニキャロット、カボチャ、タマネギ、シイタケ(または他のキノコ)、インゲン(またはグリーンアスパラ)の7種類なる。
いずれもスーパーにて1袋贖へば、1週間ほどぞ冷蔵庫にて保てる。
齢を重ねてなほ、体力と抵抗力保てるや否やは、それまでの人生にていかほどの野菜を摂りたりけるかに拠るとかや。
| 固定リンク
コメント