ネットにて贖ひし4鉢の朝顔、けふ初めて青き花見ゆ
毎年、7月の声聞けば、街の花屋なんどから朝顔の鉢植贖ひ来たりて、ベランダに並ぶるを常としたり。
さるを今年は、いづくの花屋も、7月に入るに朝顔の鉢植なくて、いかにやと不思議に覚へたり。
仔細聞けば、大震災後の自粛によりて入谷朝顔市の早々に中止が決まり、朝顔生産農家の栽培見合はせ相次ぎ、街の花屋にも入荷なかりけるとぞ。
ネットの通販サイトも、朝顔の鉢植なむ、ほとど売り切れなり。
さりとても、朝顔の無き夏は考へられねば、ネットを探しに探して、やうやう2店から4鉢ぞゲットしたる。
花の種類や色なんどの選択すべき余地なければ、いかなる花の咲くらむや、こは運まかせなるは。
余の最も好めるは青き朝顔なるに、あなや、毎朝、1鉢に2輪ほど咲く花見れば、赤き花ばかりなるぞよ。
来る朝も来る朝も、同じ赤き花のみなりて、通販のおまかせ購入は失敗なりける、と悔やむもせんかたなし。
けふ、台風接近のあやしき空なるに、鉢植見れば、いでいで、青き花一輪、初めて咲きたりけり。
その右には、これも初めて、えんじ色の花なむ一輪咲きたる。
うれしと思ふもつかの間、やがて強き雨の断続的に降りかかりたれば、青き花も、えんじ色の花も、とく萎れてはてたり。
青き花、これからひたぶるに咲きゆかまほし、とこそ念ずるのみなりけれ。
【7/20追記】いでや、昨日の花の萎みたる後、けふも新たなる青き花とえんじ色の花、相並びて咲きにけるは。昨日とほぼ同じ辺にて、しかもけふのは、大きくて華麗なるぞかし。この鉢からは、しばらくこの色の花咲くらむや。
| 固定リンク
コメント