8月に藤一片の狂ひ咲き
お盆を前に、ベランダの鉢植の藤の枝に、花房もなきに一片の花のみ狂ひ咲ける、こはいかなるぞ。
この藤、去年の春に園芸店より贖ひし大鉢の藤にて、今年は4月から5月にかけてあまたの紫の花房つけたれば、艶やかにして楚々たる風情、云ふもさらなり。
5月の後半まで咲き乱れし後、花落ちぬれば花軸、花柄取り除きて、夏前の剪定ぞ済ませたる。
尋常なればこのまま夏を過ぐし、秋には葉も落ちて、来年4月の開花期まで花を見るべくもあらず。
しかるに、8月に咲ける一片の花、なんぞの兆しや。こは吉なりや凶なりや。
はたまたご先祖さまの御霊かと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


最近のコメント